youtuberはコレだけの生活費でやりくりしている

youtuberはコレだけの生活費でやりくりしている

MENU

子供の学費等に3万円もかかっています。

 

家族5人(旦那、私、中学生2人、0歳)
食費3万円
日用品5千円
学費・塾費・給食費3万円
子供費5千円(オムツこみ)
ガソリン・灯油6千円
レジャー費5千円
その他(医療費など)5千円  計81000円

 

貯金49000円ですかね。

 

わかりますか?

 

子供の学費等に3万円もかかっています。
実際は入学時の準備・部活用の道具・問題集・短期講習・ん〜修学旅行・・とにかくたくさんかかります。(3万円以上かかります)

 

きっとご主人さんがきちんと貯金をされているのでしょう。
けど、主さんも今はそんなにかからないはずです。
少しでも多く貯金にまわしたほうがいいですよ。

 

>食費は今宅配のお弁当をとったり、
週末は外食したりするので、7万円くらいはかかっていると思います。
なぜか毎月足りません。

 

その通りです。
手作りしてください。
お子さんの体を考えて下さい。
今小学生でしたら成長期です。

 

互いによく食べる夫婦と1歳半の息子の3人です。
外食好きで予算を毎回オーバーしていますが、
食費(米、外食込み)で4万円、雑費(日用品、子ども用品など)8000円、交際費3000円程度(計51000円)ですので、それに医療費、小学生の学校費を加えても6万は出来るかな〜と思います。
常時病院にかからなければいけない場合は別ですが。

 

個人的意見ですが、食費、子ども費にどのくらいかかっているかおおまかにでも把握出来れば、余裕が出来るのでは、と感じます。
たとえば食費に7万として、6万円の使い道だけでも把握するとか。
お財布を分けると分かりやすいかと思います。
私も予算が低めなのか、毎月足りずに帳尻あわせをしています。
余裕を持たせられるように頑張ってくださいね。

 

 

食費(米20キロ・外食込み・お弁当あり)5万円
日用品 5000円
衣料品 5000円
アコム 5000円位
(ゼロの月もあります。旦那の歯医者が主です)

 

お子さんの年齢からして食費が多いなって思います。
週末の外食や宅配のお弁当が原因では?
うちは外食は震災後かなり減りました。月5000円位です。

 

食費・日用品雑費・電車やバス等の交通費・私のお小遣い等で8万でやりくりしてます。

 

13万ももらったらその項目だけなら半分くらい残ります。

母は5万でやりきっていました

うちは食費と雑費だけで5万超えます。(共働きです)
ただ月収的に5万でないと赤字になる家庭は5万でやりくりしていると思います。

 

実際に母は5万でやりきっていましたし・・・

 

旦那さんにはレシート見せても納得してもらえないんですか?家計簿はつけていますか?
生活費の値上げを要求する場合は資料を作って理詰めで納得してもらった方が効果がありますよ。

 

それと化粧品に5000円は高いように感じますが、そこと新聞を節約するだけでだいぶ楽になりませんか?努力も見せつつ値上げ交渉ではいかがでしょうか。

 

例えば手取り40万の旦那さんが生活費5万しかくれないなら経済的モラハラに思えますし、
手取り10万代でで家賃もとなれば仕方ないかもと思うし・・・この5万が安いか高いかは
判断しかねます。
私の知り合いで独身時代に借金をしていた女性は旦那さんから毎日一日分の生活費を渡されています。借金は旦那さんが払いました。
そういう理由がある家庭は仕方ないかなと思うんですけど・・・

 

とにかく自分の貯金は大事な時の為にとっときましょうよ。
足りないから自分のお金となるとあっという間に無くなっちゃいますよ。
共働きも検討に入れて話し合ってくださいね。
うちは子供がいない夫婦だけです。私の親と二世帯ですので住宅・光熱費は折半です

 

ご主人に「足りない」と請求するだけでなく、外食を減らす、日用品で毎月どれぐらい必要なのか実費を伝えてはいかがでしょう?

 

化粧品もネット購入を利用するとか、、、(同じものでも安い場合もありますよ)
自分も努力しているけど、という部分を見せないとただ「足りない」「みんなこれぐらい旦那さんから生活費をもらってる」と主張しても効果がないし理解されにくいと思います

 

私は買い物や生活関係(電気・携帯・ネット・自動車任意保険など)ほとんどクレジットカードを利用しています、貯めたポイントで好きな商品をgetしたり、キャッシュバックすることもできますから♪

 

それと旦那さんから「信用できない」といって5万ですよね?
それ以外はご主人の管理ですよね?
ホントに「預金通帳」にたまっているんでしょうか? 大丈夫ですか?
大きくなる子供さんの資金、車、家電、老後等・・・ 確認されてますか?
ちょっとその辺が勝手ながら心配になりました^^;

同じ環境下なら5万でいけそうなきがします。

同じ環境下なら5万でいけそうなきがします。

 

子供費 3500円
化粧品 0円(月に5000円もかかる化粧品は使いません)
食費 33500円
新聞代 0円(ネットで見れるので)
生活用品 3000円
医療費 5000円(使わなかった分は翌月に持ち越し)
交際費、交通費 5000円
合計 5万円

 

ただし5万円でやろうと思うのであれば
大雑把にしているとあっという間にオーバーしてしまうような気がします。

 

お子さん1歳ですから大量に食べるわけではないので
実質大人二人の食費ですよね。
食費には外食代込みという形でも収まるかと思います。
1歳の子を連れての外食って大変なので我が家はテイクアウト専門です 苦笑

 

現在5人家族(夫婦、子供16歳、14歳、1歳)ですが同じ項目で考えると

 

子供費 3500円(1歳の子のみ、上二人は別計上)
化粧品 0円
新聞代 0円
食費 45000円(酒代、お米30キロ込み)
外食 5000円
生活用品 5000円
医療費 5000円(あまったら翌月に繰越)
交際費、交通費 別枠で計上

 

きちんと状況を把握した上で足りないようでしたが
レシートなり家計簿なりをご主人に見せて
現状を理解してもらって値上げをしてもらってもいいと思います。
ただ、漠然と使って「足りない足りない」といってもご主人を納得させられないかと。
数字をきちんと出して相談してみましょう。